【屋根改修工事】棟部取り直しと屋根塗装をしました

施工前

今回は屋根改修工事の施工例をご紹介します。

施主様が敷地のフェンス近くに落ちた瓦を発見され、屋根の点検をご依頼いただきました。

 

しっかり点検させていただくと屋根の上では瓦屋根の棟部(むねぶ)の劣化が確認されました。

他にも漆喰の剥がれがありました。

施工中

屋根の状態を施主様と確認し、今回は屋根の棟部を取り直して改修するとこになりました。

 

棟の取り直しとは、棟の劣化や損傷が進んだ際に古い棟を撤去し、新しい棟を再設置する作業のことです。

既存棟を葺き土を含めて撤去し、漆喰も新しくして土台を作っていきます。

棟部分が完成しました。

セメント瓦は現在ほとんど製造されていない為、のし瓦は再利用しました。

丁寧に取り外しておいたので問題なく使用できました。

(欠損部分ののし瓦については在庫から対応しました)

 

続いて高圧洗浄、下塗り、中塗り、上塗りを既存屋根部分に進めていきます。

高圧洗浄
高圧洗浄

施工後

綺麗に完成しました!(安心の施工を拡大してご覧ください)

今回は現地調査から完成まで約1か月半でした。

 

屋根改修の際は、今回のように屋根塗装も一緒に行うことをお勧めします。

足場の必要な工事はまとめてするのがお得です。

 

足場の設置などでご不便もおありだったかと思いますが、これでしばらく安心して過ごせると施主様には大変喜んでいただきました。

 

屋根のことでお困りの際は、スリーエイトホームへお気軽にご相談ください(^▽^)

屋根工事

佐倉市エリアのお客さま

【屋根工事】

2025年11